上の家の前代当主・高橋清一及びその妻レンについて

本名 宇津木健 通称 増田実家たる宇津木系の家は天下の善仁右衛門の縁者でもあった。妻は、それこそ善仁右衛門家そのものの最後の善仁右衛門子孫であった。その時すでに父も姉兄弟もすっかり外来子で取り揃えられていた時に。 そうして、お前は家の中にいる…

青い光赤い光の続き

空が青いのは青い光が空から降ってきて、眼の中に飛び込むからである。 つまり、実際は、空自体が青いからではなく、空中にこそ、光線として青い光実体が飛び向かい充満しているからである。

本日の感慨

朝目を覚ますと空が青く、世界は輝いている。 犬を連れて飛び出し、川の掃除の続きに向かう。 二時間も格闘したであろうか, 腰が痛くなって川岸に上がる。 今炬燵に入って、濡れた袖口を乾かしながら、インターネットを開いている。今はてなに戻り、プログの…

そして、空が青いのは青い光が空にあるからではなく、青い光こそ地表に走り込んでくるからであります。 

波長が長い光は反射が少ない。 しかし夕日は赤い。 これは何故か。 かえって青い光が反射によって妨げられるからである。 空の色は反射によって届く。 夕日の色は障害を越えて直接に地球に届けられる。 青と赤の違いの理由である。青空が空いっぱいに広がっ…

記事の訂正 光の行く末

このブログ記事で明らかに誤りであったと記憶されている部分があります。 科学記事で、光は氷や雲、海水に留まっているような書き方をしていたはずです。 恥ずかしい過ちでした。 すべて書きなぐりのまま無責任に放置しているのでない証拠にも、お詫びと共に…

二条城諸侯会議について

新選組と時を近くしていたのであれば、天保の床几会談というのは誤りであった。 仙台藩では、重臣の一人が脱藩しても、と反対を示したので、候はやむなくささやかな請求にも応えることができなかったという。 すなわち、捕り物帳筆記の為の机を届けること。 …

何故三枝氏がという疑問

三枝氏はひいろももこさんへの恋心を毎夜宿のおかみ相手に漏らし続けたという。 それほどなら何のことはない、と本名愛ちゃんに思いを晴らさせ、内輪の婚姻式を挙げさせる。 愛ちゃんの顔の特徴からかりんとちゃんとも呼んでいた。 二人は晴れて夫婦生活を送…

三枝氏についての追加記事

氏は京都大学漢文学の教授について学を修めた経歴であったが、また特別にスポーツならぬ拳術を修め、武道マンとしての自信家に変貌を遂げていた。 湯田町において二三のエビソードが語られている。 当地山中において私は色黒やや細身の若い女性に遭遇したこ…

久しぶりに、はてなに戻ってみました。 いろいろと書いてきて、いま簡単に内容も流れも思い出すことができません。 誤りも多かったと思いますが、怠惰のあまりにそのままとしておきます。 実名記述の過ちについてはご指摘ご指導のほどを願い上げます。

太田氏は片倉氏兄弟の弟であった

900年近辺の雫石赴任を記録する公私文書が不在のため、雫石蒼前社事業の公的認定がない。 何か伏すべきものでもあるかのごとくである。 これは不当である。 鮮やかな壮挙とも呼ぶべき国土鎮護の事業であった。 たいふ地位の紀氏以下、多くの神祇官、神戸役人…

父親清一は薩摩種子島藩士の子弟であった。

清一の実名は健。 健の父親は組織に連れられて鹿児島に上陸する。 鹿児島大学文学部哲学科に入学するものと考えていたようである。 ところが本当の役回りはなかなかの重荷役であった。 英王室筋からいきなり、左脚に注射したぞと挨拶される。 貴族扱いでもす…

上の家略伝

900年前後に国土鎮護の為雫石に派遣される。 藤原氏平泉に駆け寄るまでには、200年間の雌伏忍耐生活があった。 五六世代の交代を要する。 「空手」では生きていけない、とダウンタウンしたのである、と伝えられている。 仏教信者保護者たる藤原氏はこの経歴…

本内部落・西の家 プロファイリング

1. 和歌山発。 京都平安朝神社役人。 900年前後に国家鎮護の為岩手山蒼前社に派遣される。 2. 藤原氏に仕え、そのまま遥か後江戸の世までに、大勢の縁家分家を県内県外に残す。 3. 1730年前後に世界地下組織と出遭う。 一年分の米を食いつぶす冒険家契約を結…

西の家の真実続き

志操堅固、持ち場死守遺伝子の考査点数なら、西の家の先祖も同じであったに違いない。 西の家の人は決してラーメンにハナを入れたことはない。 ジュディさんみたいな人が栄養って何のお飲物なの、って聞いたら、ハナと答えた冗談者がいたのである。 飾りじゃ…

最終判定細川氏疑惑及び本内西の家真実

1. 細川氏疑惑 細川氏は武道横転術を教わっていた。 テニス人口集金を果たしたかった。 各地域、没後時期において応援/泥塗用意の替え玉までが横行するという不可解な特徴が伴う。 そんなにやれってのな、じゃお一人御用歩きのあなたにこそやってやる、とい…

細川氏疑惑補遺

(安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、捏ねる物。 地下見物。 Signature Thank you, Adams and cooperators, very very much, Now I understand. Every name and honor should be attributed to you.) 組織画家…

細川氏の湯田澤内行状記

(安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、捏ねる物。 地下見物。Signature Thank you, Adams and cooperators, very very much, Now I understand. Every name and honor should be attributed to you.) 細川は湯…

細川無罪潔白号、その完走の明白事由

(安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、捏ねる物。 地下見物。Signature Thank you, Adams and cooperators, very very much, Now I understand. Every name and honor should be attributed to you.) 平泉中尊…

細川は人を殺したことがあるか。

(安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、捏ねる物。 地下見物。Signature Thank you, Adams and cooperators, very very much, Now I understand. Every name and honor should be attributed to you.) その探偵…

予定の、白雲OK契約について簡単に記してみたい。

安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、捏ねる物。 地下見物。Signature Thank you, Adams and cooperators, very very much, Now I understand. Every name and honor should be attributed to you. 真っ白な神…

前回の記事本文を改訂し、写真記事を加えましたので、再検閲される

ことを望みます。 一関市の保健所車庫の前に繋がれて飼い主が現れるかどうか待っていたワンちゃん。 −現れない限り処分される運命でしかなかったのか。 オス犬だという。 安全情報 美容院でのマッサージ。 男女間の擦(こす)れ合い擦(さす)り合い。 握る物、…

お前を春夏秋冬人肉食する者にしてやる!

薬王堂計画の跡形−千田さんという可愛いあどけない娘さんが登場された。 薬王堂設立計画の為にと、わざわざ埼玉県で薬剤師をしておられた人を頼まれたのだという。 とにかく「決着」に良かろう、というなかなかのマザーファンド大資金活動であったらしい。* …

高峰姉妹というのは「社前の売春婦」ではなかったか、という組織からの指摘があった。

前回の、藩から持ち出された話は全部ペテンであった可能性が高い。 神主はそのことも見抜いていたのかもしれない。 和賀氏の反乱というが少し無理ではないか。 しかし、とにかく、藩命の如き已むを得ざるものが眼前に切迫している。 今、現場にいた者でなけ…

潔癖なる証言に拠れば、上の家最悪の瞬間は十秒であったという。

平泉中尊寺の能舞台。

藩派遣の「近藤武者」は、室内に入るなり難しい話を切り出した。 「分かるだろうが、」という切り出し文句までメモに残されているようである。 

大体の事を言えば、先頃佐橋の若者が山中を徘徊し、番所において酒手を無心したことがある。 構え無きものとして即無礼討ちにあったのであるが、これは何かと連動した謀反心の表れとも考えられる。 雄心抑えきれない元城主子孫のはみ出し行為という裁きであ…

昨日大川橋蔵の懐かしい時代劇を観た。 その日、上の家の太陽は没したか、否、水平線以下に没しなかった、と新吾は判定した、というような映像メッセージが秘められていた。

どうしてそんなに上の家の事を映画の種に仕込むのか、と憤りを感じている方もあろう。 訳もなく組織が300年も前に決めた事だから、言った方が早いのかもしれない。 世界史運動においては、殆どロゴマークぐらいの意味しか有していないモチーフ実体と言えよう…

江戸時代における上の家の実態

隣家のサルスベリの花。 われは(京都において)殿上人であった者である、とみちのく文化地下活動の仲間入りを断ったことがあったと伝えられている。 となると周りの仲間内において、一人、いかにも稼業廃れたが如くに貧しく見え、相談客も減って更に祭壇祭器…

平泉古都の人脈図には、おいそれとは記し終えられない一寸した奥行きがあった。

このような短い地峡自体からは、河口の大きな半島や島々の形を成すエネルギーは生じない。 東側からの大奔流の跡であることは疑い得ない。 伝えられているメモそのものの客観性も疑われなくもない。 何しろ一千年近くも前の就職事情である。 訳あって、蒼前…

安全情報

美容院。 飲み物でも可能な現場条件下にいることであるが、とにかく肌を透す薬品が大活躍中のようである。

紀氏神官団はやがて藤原氏斯波氏南部氏伊達氏と巡り合う 

紀氏神主以下の神職役人と田村軍残兵との結合体は、雫石川を望む滝沢村辺りでむしろ子孫を殖やして代々を繋いでいたものと想像される。 奥州藤原氏以後には、斯波氏が未知の土地陸奥の奥地に開拓者の如くに赴任させられる。 居城は北上川沿い高清水城。 更に…