西洋人との混血地について


暗示を受けたまま、海外港地を想像していたが、案外、鹿児島などの国内の沿岸地、宣教師居留地における出会いがあったようである。
お詫びと共に訂正申し上げたい。
これで、呟かれていた他の多くの懸案例も、共通的な根解答によって確かな事と知れる。
九州だから浅黒いのであった。


森鴎外ゲーテの子孫であるように、ゲーテの子孫であるからといって、先祖が日本人でないということはない。
石川啄木の父親の名が Douglas といって、その子孫がニューヨークでオペラ歌手をしていると言ったら、関係者の方達に叱られるだろうか。
啄木そっくりの曾孫さんを見せられているようだと思っていたら、もしかして啄木の眼は青かったのではないかと、見て来たような気がしてくるのである。