2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろないわれ

大工仕事を離れただけの少年に、バッハ、バッハ、ヘンデル、ハイドン、ベートーベン、カント、カントと、西洋人だかが口約束したという事があった。 頼まれた西洋人本人も本気にしたのではない。 この時の西洋人一派は何か悪い冗談をからめているようだ。 今…

大工仕事との関わり

宮のある僧院のような所で大工仕事の見習いをしていたという。 「この通路に窓を作れば、明るくなるのになぁ」と、提案のようなことを言っていたという、当たり前の、仕事に前向きな気持ちの言葉が記録されているようである。 相当悪条件にいたのであろう、…

 数を数えた

この地下活動で亡くなった人の数ではない。 Yahoo! 掲示板にも書いたことであるが、自分というものが生まれてくるためにどのくらいの人数がいるか、計算の第一結果に、源の頼朝が幕府を開いた同時代に、なんと一億三千万人の先祖がこの世に生きていなければ…

六部問題について。

亡くなってしまってから、さぁどうしようというのでなく、六部回国の人自らが、そこに置いて下さい、と遺言したのでなければ、このような素朴律儀な人達と強盗を働くような無神経冷酷人との大きな違いの事実が成り立たない。 吉右衛門の家系はしつこくどこに…

* いくつか再説してみたい 「あっ、て大きな声を立てて驚くのだぞ、本当に悪いことをしてら人みたいに」 あっ、と驚く為五郎、と言うにも、はっきりと目に付く、泥臭い粉飾衣装が伴っているのである。 「ほやみたいに、しゃがんでなにごそごそといじくってん…

続き

これで最後かと思ったが、現在の全人類の生活に関わる問題でもあるので、最後まで先生方の究明されたお仕事の結論だけを窺おうと思う。 石油の話であるが、地図を見るとやはり発掘される所はいくつかの条件が合う、特殊な場所であることが再確認される。 発…

 ここで合間のこぼれ話でもしよう

東北大から来られた三条とかいう名の先生の話聞いたことがある。 非常にのどかでさらっとした人柄の方で、話を聞いていてほっとするような所があった。 何だか畑の世話をしていると健康にいいようだと、書物に拠らない体験的な話をしてくれたことがあった。 …

 本日盛岡でちゃぐちゃぐ馬っ子祭りがあった。

花巻の富士大学の歴史の先生に聞いたことがあったのでここで紹介してみようかと思います。 蒼前という名が独特で珍しい漢語である。 岩手県の他にはないと思う。 というよりも、滝沢村と北上市にしかないのではないか。 前は足を象った漢字である。 つまり白…

 エピソードいろいろ

ただの盗み暮らしをしていたのではない。 こんなことならもっと楽な飯の喰い方がいくらでもある。 どうせ野にいる者なのだし。 「後に運命の人だぞ」と言われたから、欲を起こしたわけではないが腹をくくったのさ。 生真面目にも人生の就職をして、仕事をし…

 代官様不十分と注進に及んだ記事から

最初五戸に預りの身となった時にか、隠れてその地を離れて故郷に向かったため、また不届き行い定まらぬ者と、新たな預りの刑を受けることになったのである。 これだけの記事では、注進に及んだ代々の善右衛門の息子はプラプラとして軽はずみな者にとられてし…

 「歌えや踊れや」の対となるエピソードがあった

子供が一声うなる毎に褒美を上げたという歌手ママの話や、美空ひばりに始まるちびっこ歌手の先例でもないだろうか。 聾唖障害者の母親と幼い姉弟の家族が生活に困っていたようだ。 一族の家の掃除婦や洗濯婦、皿洗い手伝いなどをして暮らしていたものと思わ…

 数世紀の運動の最後の白状というものは、しようがなくも必要な仕事といえる。

当時、官憲は社会主義革命運動に過激な警戒心を抱いていて、大震災時には警察から、第三国人の叛逆情報を流していたのであった。 歌え踊れと言われても、女性は何もしないで黙っていた。 「じゃ、運動(うんど)だ」 「うんどだからな」 (社会主義革命運動の犯…

オランダ辺りのクリークみたいな小川でのんびり釣り道楽していた様で、その相続者(ヘアー)を見つけると、今も一人世間の裏で長々と釣りしてきたみたいに、隠退的で小柄だったという。何か400年の平穏みたいな世間知らずなことを言っていたというのだから、罪のない人の善い人たちであったということだろう。

戦前には「あれはイドだ」と、大将が指差す団体があったようだ。 アジア人のことではないが、被植民地民族に自主的にも誘いかけた傘下グループがあったということだろうか。 戦後、アメリカの大使みたいな人が、以後も来航活動を指導するなら、道義が立たな…

昔のことを言えば、学問好きのどこかの女王様が物好きな魚釣りを仕掛けてたってことだろうか?

PCの前に座っているのは、無責任の耳と手であるが、耳には耳としていくらか心当たりが必要なことではある。 小国川沿い唯一の河岸段丘を所有していた岳部落の上の家の話の続きであるが、今までにいろいろと誤解がほどかれてきた。 女性達はいうまでもなく、…

 地下で人が亡くなるのは、隠れた銃で胸を撃たれるからです。早く見つけて無闇に入らないよう教え合って下さい。このままでは次々と人が入れ替えられてしまいます。

Yahoo!掲示板 芸術と人文 文学 ジャンル ノンフィクション、エッセイ 全般 に殺人設備 殺人活動の責任 世論 のトピックスがあります。 ぜひ参考にしてください。 端座しているヘレンケラーのような人は顔かたちばかり似ているのでなく、聾唖者でもあったよう…