2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

組織の先人が心を留めていて、今確かに伝わっているものがある

六部伝説を解くこと。 聞き耳頭巾の釣り合いに、勢道政治のかえってのんきな人柄の被害農民を獄から救出してきたこと。 今でいう、非道政治からの人権救済、アムネスティにも似た人集めであった。 あるいは日本の場合と同じく、最初から動員のための企みがあ…

ロバ呼ばわりされていた男が

天保の目明しだったというのは、ここの話ではなかったようだ。 残念なことに、その時点では薄弱者になっていて、山下清みたいに何時間も美少女の後をつけた事があったらしく、警戒されてお巡りさんを呼ばれたことがあったという話がある。 何だか川土手の草…

 莫大額と無様

「昼寝したら、昼寝して得したと思うのだ」と、二ヶ月契約のプレス工をしていた工場の課長さんが言っていた。 40を過ぎても車の免許もなく、やっと人に遅れたままの契約工員をやっている。 原付バイクの免許を取って、なんとかかんとか工場に通って来る様を…

 狐穴というかなり広い支流合流部の原っぱを蒸気機関車が走っていて、

バンザイなどして汽車が通るのを喜んでいたりしている幼時期の写真がある。 平原では、皮膚病であまり体中痒くて、早く収容してもらいたかったという、ごく自然で直接的な事由があったのかもしれない。 目に止まるよう、マウンドの上に立ち尽くすかもしれな…

 少年の言葉

「いえば嘘になる」という言い方をしたという。 青い節回しのような気もするが、その心は、本当のことは言えない、ということであろう。 普通は本心は知れていても、人間として口にできない場合に使うが、この場合本心は明かせない、という表現であったと思…

 へっつい小僧

こおろぎという言葉の由来には、へっつい小僧という意味が込められているという説がある。 小僧というのだから、白も黒も見分けない幼児みたいな年頃の子供が、一度経験したまま無反省に、すきっ腹を癒やしにへっついに取り付いていたという図であろうか。 …

Anyway, at most and at last only for fun, not for any humanistic purpose, the keynote of the Englishmen's underground was.

日本全土的に、不法に生活と学習と健康に実力行使されていることを熟視すべきである。 全世界の法秩序の公平が掛かっているのだから、組織全体の発覚と反省の計画と、全市民に広がっていくその正当な気運の進展を決して妨げないでもらいたい。 活動というも…

吉右衛門の妹であった、とコピーアーの将来

共和磁鉱に勤めていた母親の娘が東京に出て嫁いだ話があったが、その母親は吉右衛門の娘か兄妹かの問題があった。 その母親は明治29年の生まれである。 それから孫が生まれる昭和初年までは30年の間しかない。 共和磁鉱に勤めに出たのは、山村には珍しく頼み…

 うる星やつら

娘の学費のため、恥をかく気で庭先に立ち続け、発し続けた聾唖者の母の声に向かって言った言葉だったろうか。 どういう情況か、思い出させられた例で説明してみれば、 料亭の一室で、高名な文学者達が、世間をそらしたような音楽談義をしている。 一人、「何…