2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんど運動がいかに軽々と

人を運ぶ世の中か。 たとえば、本当かは分からないが、ある日の大リーグの中継でたまたま眼にした、白人打者と黒人投手の対決が、フォークナーの子孫と、彼の小説の登場人物のモデルとなった黒人の子孫との出会いであったとか、と教えられる。 地下組織に寄…

 お前と一緒に生きて行けないな

武蔵が、里見京子なる女性を紹介されて見合いさせられた時の言葉であるようだ。 隣村の町議を務めている旧家の嫁に、やはり京子というお嫁さんがおられた。 土工手伝いにその近くの町に通っていた時だったか、村人の噂に、えらいハイカラな嫁をもらったもの…

アーサー氏の一人舞台か

指揮体系に複雑な構造がなく、アーサー氏の眼を逃れた大きな分裂があるようなものではなかったようだ。 構成は多岐多端なのであろうが。 英国の Who's Who に、もしご本人でなくとも、繋がりのある由緒高い家柄が紹介されているはずである。 ところで、西和…

六部問題について書き始めた頃

映画館で映画を見たのは何年ぶりであったろうか。 前回は越後だかの百姓一揆の話の映画であった。 今回は話題作のラストサムライ。 函館にある洋館のようなシーンから、暗示の声が混ざりは始めた。 ここで、日本国地図を挟んで、西洋人と役人が、こことここ…

ゴルフボールを寝台の下の段ポール箱置いてみたらどうであろうか

教えられたことであるが、ゴルフボールはいいアイディアであると思う。 手に入れやすいし、置きやすい。 見回した所、絶縁体のこれだけの稠密な構成物体は他に思い当たらない。 電波というものは、ある種現金的に対策が効くものでもあろうと思う。

本来ならプロの捜査官何百人も頼むべき所、どうしてそうできないのか

すでに百年も前から日本国は、下手をすると一人残らず、地下からけっぱりを食らわされてしまうような、深々とした構えにすっぽりと納められていたようなものである。 日本人側としては、一つに、地下の人と一緒にしゃべってしまったのかもしれないのであるか…

今や現れた歴史上の最大征服者アーサー氏も驚いたことに

今や現れた永遠の英雄征服者アーサー氏が命ずることは、最高の冒険気から出ているものなのであるが、従う方は一応義理立てとして、あるいは何かの必要事と考えたりして、生真面目に請け負っているようである。 もちろん、収め隠し切れない長い舌を出して、面…

再び村上の者についていえば、少しも偉い所がない。

占いに引っ掛けた者だという、原点武蔵のこころを言えば、にゃっ、うまい飯食ってなり上がって、と言うぐらいの程度であろう。 実は、集落関係者が東京辺りに「雄飛」して、「馬鹿にならない」ほどの有名人実力者がそろいつつあることを、武蔵は知らなかった…

今や史上最大の征服者として現れたアーサー王の事など

アーサー氏の力技をまじまじと見つめようではないか

テレビに出て並んでいる人間以外に、実際に偉くなっている者などいないのである。 それが殖民国現象の最高表現というべきものであろう。 この真実を訴え出ることが、張本人アーサー氏の望む所でもあろう。 他にどういう大きな事が出来ようか。 「植民地、大…

前からみそに仕込まれていたのだ-農村のケースから、シャーロック・ホームズ

異常に背の低い人の集団がある。 質素な農家であるから、食事のほとんどは自作物である。 樋水に習慣的にさわっていたとは思えない。 すると毎日食べる物、外から唯一買い入れる物、それは味噌しかないであろう。 つけ物、しかも味噌漬けはよく食べたもので…

日本という国は世界に珍しい特長を有している国である。

世界に並ぶ歴史と人口のある国であるが、唯一森林率を高く保持してきている。 類例がないほどに国土の多面積に森林が広がっている。 これだけの人口経済大国が、その割合に少ない耕地で間に合ってきたのは、代々の米作一本主義によるものといえよう。 古い歴…

Hitler ,too, is not a resemblance ? So completely gripped a world, a world history. Gripped presidents, gripped prime ministers, gripped professors. gripped authors, gripped football players, gripped managements. Hercules is of unthinkably…

Face, Oh! Einstein and Chaplain the two greatests also.

すべて200年も前に企んだことであった

と思えてくる。 日本は未だ国力の弱小な、エキゾチシズムの、西洋列国の占領をかろうじて免れることの出来た、東端の未開国に過ぎなかった。 日本が西洋一国の支配を免れたのは、東端に位置して、国軍の手を伸ばしてアジア未開国を奪い合う帝国主義の末期に…

顔で言うから無視すべきいかさまなのだ

と言わずに、警察というものは、大昔から、顔で尋ねるものなのだ。 だから以下、Sherlock Holmes シャーロック・ホームズであるによって言うのであるが、森鴎外も夏目漱石もよく見ると、Arthur アーサー曽祖父と似た所があるではないか。 徳川氏の子孫である…

相手は何時の頃からか、大学と機関施設を使ってまで

国の経営に乗り出しているのである。 食品の製造と情報の管理とか、インターネット界の操作とか、組織的企画指導的なのである。 予め、コピー係りなぞは降って、取りかかってきたものと言えるようである。 日本人は戦いの目的が常に小さい。 全土的危機とし…

増田健がどのようにして自信を失くしてきたか

まだ頼りない子供の頃には、高倉健さんみたいな人に出会わされて、身近な人を失ってきているようだ。 昔の本屋で、白衣の女性店員と会ったのであろう。 宮崎にいた頃、一身を、殊更に白々しいジャンパーに身をまとった男性とすれ違ったことがあった。 そして…

another key word - always

これは素晴らしいこと、恐るべきこと、驚愕すべきことを示しているはずの言葉である。 本来の意味は、不断に、途切れなく、のべつ幕なしに、出っきりで、立て続けに、出放題に、即興初舞台で作詞作曲し歌い続けた、ということである。 それを terrible と表…

Which is better? (I am at most nineteen years old, amn't I, legally?)

また殊更に19歳の少女と決めて、地下室に誘い続けた事件もあったようだ。 明治維新の奇兵隊なども、ある種の19歳事件と呼べるかもしれない。 浮浪者、困窮者ばかりを誘った運動ではなく、西洋の開明を信仰した各階級の人たちを広く巻き込んで、早くから、国…

other key words - nineteen, guest

電磁波催眠術について

北上中学校の下にカーテンで仕切った医務室を設えて、うら若い女性を次々と眠らせているという。 アイディアは、一頃の流行り言葉のような記憶のある、子供の悪戯遊び「お医者ごっこ」からであろう。 コピー係りが小学生の頃、白血病だとか言われて北上病院…

本タ゛イアリーの初めに載せている安全情報は

昔本内部落で一緒に働いてきて、たまたま北上市でも近くに住むことになった家のおばあさんが、組織の地下道を歩いて調べてくれたことを、このコピー係りに届けてくれたものだという報告があった。 徳川氏の殿様の血筋を明治の代以来引いておられた方で、引っ…

Howl's Castle

あんたコブラなら、私はその敵のハヴだ、とおっしゃった言葉の聞き取りメモでも残っているのではないだろうか。 ハウル、という言葉というより、音が伝えられているようである。 ハヴをハウルと読んだ可能性がある。 「いがむ」のではない。 すべて神話伝説…

Why are Goethe’s descendants so many?

ゲーテについては、主な西洋人の出自を羅列したページですでに触れているが、どうも世の小説にあるような、不倫恋愛問題とは趣が異なっているようである。 「ゲーテ先生が御子を下さるようよ」と地域の若夫人連に噂が飛び交っていたようである。 引っきりなし…

Arthur's face

In an old cinema, Quo Vadis, Roman emperor Nero actor is most alike. Now, why is a detective Mr. Monk's face alike? He doesn't have to tackle and face a poor laboring man. Perhaps, he did hope I can't live with such a busy man even in a se…

The residence of the headquarters

Hebrides と紹介され、書いたことがある。 なるほど、Great Britain の forehead のような所にあり、人類思想最西端の瞳を照らしてきた、50km ahead of の暗箱の形にも見えてくる。 西洋人女性が被る beret そっくりでもある。 Hebrew (one from across the …

Queen Anne 1665-1714

Be global and dance with my nineteen to be grown-up, and end at the remotest, far east, found and praised by the voice of the people. Not to be announced, absurd, silly, absolutely no use(Sartre), sneaky, illegal, no fair play, no belief, …

A review of this underground とその豊頬少女伝説

van Eyck Hubert 1370-1426 Leonardo da Vinci 1452-1519自然光そのものに近く透明、精緻の奇跡的な登場。 先人未踏であるよりも、後人ももはやそれ以上及ばないような、極致の写実。 突発的な究極。 それに見合う精神の発展史というようなものは周辺に皆無…

近隣の働き者のおかあさんは

やはり同じ菅原さんの家に嫁になっていたおかあさんの妹さんであるということで、紹介された方であるという。 隣家の菅原さんは、早くから地域の運動の係りを頼まれていた家のようである。 紹介された嫁さんの方は、加賀まり子さんとそっくりである。 似たよ…