2006-07-27から1日間の記事一覧

六部問題について書き始めた頃

映画館で映画を見たのは何年ぶりであったろうか。 前回は越後だかの百姓一揆の話の映画であった。 今回は話題作のラストサムライ。 函館にある洋館のようなシーンから、暗示の声が混ざりは始めた。 ここで、日本国地図を挟んで、西洋人と役人が、こことここ…

ゴルフボールを寝台の下の段ポール箱置いてみたらどうであろうか

教えられたことであるが、ゴルフボールはいいアイディアであると思う。 手に入れやすいし、置きやすい。 見回した所、絶縁体のこれだけの稠密な構成物体は他に思い当たらない。 電波というものは、ある種現金的に対策が効くものでもあろうと思う。

本来ならプロの捜査官何百人も頼むべき所、どうしてそうできないのか

すでに百年も前から日本国は、下手をすると一人残らず、地下からけっぱりを食らわされてしまうような、深々とした構えにすっぽりと納められていたようなものである。 日本人側としては、一つに、地下の人と一緒にしゃべってしまったのかもしれないのであるか…

今や現れた歴史上の最大征服者アーサー氏も驚いたことに

今や現れた永遠の英雄征服者アーサー氏が命ずることは、最高の冒険気から出ているものなのであるが、従う方は一応義理立てとして、あるいは何かの必要事と考えたりして、生真面目に請け負っているようである。 もちろん、収め隠し切れない長い舌を出して、面…

再び村上の者についていえば、少しも偉い所がない。

占いに引っ掛けた者だという、原点武蔵のこころを言えば、にゃっ、うまい飯食ってなり上がって、と言うぐらいの程度であろう。 実は、集落関係者が東京辺りに「雄飛」して、「馬鹿にならない」ほどの有名人実力者がそろいつつあることを、武蔵は知らなかった…

今や史上最大の征服者として現れたアーサー王の事など