カモメが飛んだ

 ネ市グループは顔の特徴から、カモメと呼ばれていたらしい。 中村玉をさんのような。
 「私はかもめ」 のテレシコワさんもカモメ縁者に見えてくる。
 大胆な推測であるが、「かもめ」 の作者チェーホフこそ、そのグループの父親なのではないか。 1900年前にサハリンを訪問し何ヶ月か滞在している。 その後に書いたのが、「かもめ」 であった。 一度沈み、二回目に大成功した戯曲であるという。 
 ロシアは東洋の魔女の入国を拒否して、その遺体が海岸にブロックのマネキンみたいに転がされていたことがあったという。 回転レシーブとはその風景を表現する為に開発された技のようである。 映画 「ひまわり」 はこの間の事を一つのテーマに挟み持っているようである。
 沈んだかもめがまた飛ぶように、かもめ顔のスターが世界に登場し、ロシアは共産主義のドグマ螺旋、不可能政体構造から抜け出て再スタートする。