世界史工作の推理アレコレ。

・ 台湾、軍艦島みたいに言っているが、それほどでもないな。
 しかし推理猛進させていただけば、かつて台湾人は岩手県内各家に多く招かれて、日本の近代史構成に登場させられていた。
 その根拠の一つに、台湾島を逆さまにして見よ。 下北半島を含めた、陸中岩手県境図に似て見えてくるではないか。
 臀部のように見える島北端の、センタービルのブログ形の意味も見えてきたような気がする。
 日本に向けて、次々と進発した近代史の記憶をかたどったものだったのである。 
 台湾の人を皮肉に取ることはないと思われる。 近代史の企画遂行からすべて、無意識にも、地下組織の働きなのである。
・ 天童よしみさんとその持ち歌 「珍道物語」 を粗解釈する。
 珍道とは、当地屋敷町一帯を意味する。 'ーから戻りまで'  '家族の願い' 
 韓国の島になっているのは、昔外国由来と聞くと、簡単に朝鮮半島朝鮮民族を想定してしまうようなことがあって、Sさん方も、自分達、朝鮮渡来じゃないか、と思い込んでおられたのかもしれない。  同様の人が多かったようである。 (ルーツをいろいろと考えておられたなぁ、と今思い付かされるスターの方々がいる。)
 井上さん、ちあきさん、テンさん、チャンさん、皆その関係者に見えてくる。 布施さんなど、私は一郎爺さんの孫なんだよ、と公言しておられるという。
 そして、議員団、東南アジア各地域での登場なども考え合わせるとなると、ややや、もしかして珍島とは、日本島こそを暗示しているのか。
 米国の大統領でも並んでいるようなことも記していたが、本人の自覚もないようなこと、失礼である、と言われたようである。
・ 黒、タシケントさん方について。
 黒、と言ったら、周辺に有名なカラコルムがあるではないか。 一帯に普遍的なトルコ系地名に由来する名前である。
 コルムは日本語の石ころと通ずる岩、石、砂のこと。 特に著名な地名を借りた理由には、たまたま日本人のままで暮らしていた人達という意味もあってのことと思われる。
 ソ連南方。
・ サンルート新入団の人達について。
 サンとは、南向きという意味がある。
 サザンオールスターズの湘南海岸みたいに、北朝鮮ナホトカ行きに南向き海岸通りがある。
 サンの他の意味とは、S村とH市を出発地としてM市の市民を揃える、という三地点作戦だからであろうか。
 湘南海岸出身者ばかりか確かではないが、このグループの人達は、宗教的、仏教徒という個性をおのずから身に付しているようである。 穏やかな人柄。