(今の外国人侵入問題以前に、) 世の中ムゴイもんだ。

 菅原さんも言っていたという。 自分達ばかりで、地域の友達と勤め口を分けようとしない。
 K市のS総合病院の職員状況について、 「何だK市じゃ勤め口占めていないな。 札幌の方が好かった。」 といった横領無反省人の言葉を聞かされたことがあった。 世間知らずな心で、どこのインベーダー族の我儘な言い分であろうかとタマゲていたものであるが、どのようなルーツ一族の横行であるか今はっきりとしてきた。
 Y町の役場でも、この間やっとコーナーを作って一人二人の他系列の町民を雇っていた、というのであるから、独占状態、なかなかのもののようである。
 門番に置いた 「出」 家からの、無慮数のデリバティブ子孫。 西の家は来なくていい、と本家思いの挙手投身であったと聞かされていた。
 輻輳して自らの脈絡も分からないような世の中であるが、一般にデリバティブの場合、親からの苗字相続もなく、また前任者の首を絞めているのでもなければ、その戸籍氏名はどこから供給されたものなのであろう。 虚偽の戸籍氏名を無法生産する町役場があるようだと聞かされたことがあったが、本当かどうか。
 進学就職人事遠慮がないものだとは聞かされていた。 組織も一体、何の世の中を作ろうとしてこんなことをやっているのか、何時までこんな反則不公平を続けるのか、とにかく、もういいかげんにしてもらいたいものである。