かつて江戸城下及び南部氏佐竹氏伊達氏城下で武将の生命を奪う作戦があって、特定区域に置かれていた子孫グループがいたようである。

 大阪でも北上系の子孫達の活動があったことを聞かされている。 鹿児島でも組織子孫グループの対武士家系作戦があって、遠くに飛ばされた人達がいたという話であった。 九州周辺の離島に関係者住人が多いのはそれと何かの関わりがあるのだろうか。
 とにかく以上の例に拠るだけでも、武将の生命戸籍を狙わせようとする組織の一般的作戦の存在を知ることができよう。
 これまでの侵入者活動においてもまた、武将戸籍を専門とする部隊が各地で活躍していたような気配である。
 なかなかあからさまにその活動意志を公表して見せるが如き写真プリントなどがあったりする。
 
 誉ある武将子孫の方達は情報など読んだりして皆で声を掛けあうべきと考える。