ちょっとした確認作業で口を挟む事ではあるが、英王室の血脈の相続には真実があるようである。 

 しかし、顔を四角にしたいというある意思を承けた婚姻計画があったことは覗われるようである。 アン女王は絵に描いたようなだるま大師顔であったが、エリザベス女王はナポレオンとワシントンとよく似た長方形の顎張りを持つ。 アンテーブルにおいて世界三銃士プランという最重要計画が制作され、その通りにフランスとアメリカの父たる最大偉人が登場している。 プラン立案時に、私の子供は四角い顔、四角い顔とアン女王が我を張ったものらしい。 どうも私達はこの頃顎が退けた丸顔に過ぎるようである、私の子孫も劣らずに四角い顎を持った顔となるべきである、とビクトリア女王の父親の代の王様辺りが希望を述べられたのであろう。
 日本のエリザベス顔をいうなら三島由紀夫とか斉藤茂吉とかの文人が思い出される。 どちらも山形に縁があった。