この絵画プランを岩手県にある岩手山の二面性からヒントを得たものではないかという推理が立てられている。

 先ず世界の名画というブランド計画がある。 すると必ず因縁を岩手県に求めようとする。 岩手山の立体的な迫力と、切り紙のような幾何学スカイラインとをテーマにしようと決める。 決めてしまうと練り上げに心が定まって世界最高の制作物へのスタートが切り易い。 感覚の素朴に徹するならば、すべてはリタッチメントにかかっている。 モチーフなぞなんでもいいのである。 脚を動かさなくとも世界遺産となる。 今に見ていろ、脚を動かさなくしたから世界遺産になったと言い出すだろう。 詩も五七五だからこそいい、ということになる。
 岩手県岩手山から、世界の名画計画がスタートしたという暗示証拠の一つが、セザンヌの何枚か知れないリュクサンブール山シリーズである。 実にこだわっている。 セザンヌはしかも東洋を訪れ、なんと自分の日本人子孫を湯田町に残しているようだという情報があった。 フランス人の子孫というのは他にもあるようで、2000年以前に壊滅してしまったポストモダニズムの諸先生達も、ホラそこに座っていた湯田町の人だと指すが如くに、日本人子孫の先祖たるべく東洋を訪れていたようだという情報に触れたことがあった。    
 世界の名画ぐらいで岩手県の名前が出たと驚くのではまだまだ浅いのである。
 クラシックという前後未踏のブランド品は、四季計画とも呼ばれヴィバルディ以後春夏秋冬と必ず湯田町現地を訪れて、運動の因縁を採集して計画の発端としたものなのである。 水車、鶏、稲わら、大根干しと作曲家の名前まで予め現地調査して選んでいるとすれば、なかなか立ち上がりの早い実地調査があったものと想像される。 案内人というものも決まった人であったようで、記者の同級生の先祖であったらしい報告があった。 案内をわざと過つ癖があって、ある時山形の山寺に導いたことがあったという。 それが寂しいというので、一人デュエットとでもいうようなバッハの無伴奏組曲というアイディアが実現される。 ほとんど悲鳴を上げるばかりに相手を求め探して、ぐるぐると尋ね歩く。 その楽器の音も鳴らし方も松尾芭蕉セミの声のようではないか。 だからモチーフ因縁は何でもいいのである。 条件が苦しい程磨き甲斐がある。 能か無伴奏か、ついでに俳句かということになる。 ベートーベンの運命はジャジャジャジャーンと言ったという湯田町人の言葉を採用して、音譜に写したものだという報告があった。 じゃじゃじゃじゃ、あれは大根だじゃとある湯田町人が間違いを正したのであるらしい。