The late Mr. Reagan as Archimedes


レーガン元大統領が、よくアルキメデスの大言を実現した人として現れるよう、地下組織がいかに巧みに企画したか、その離れ業の見事さを再認識しよう、確かに比類ないくらいに大事に達成された演出の例であった、と今地下から声が上がった。
地球を一個の惑星として動かしたほどの、世界史の未曾有の変動への支点として、大統領の積極的な軍事政策が決定的に働いたことについては、前に述べている。
その政策は専ら渾名で、スターウォーズと呼ばれた。
なかなかのジョークでもあるが、上出来な人類社会の発展に資するような仕事であった。


アメリカ国民の喜ぶことでもないであろうが、いかに米国の映画テレビが、政治家が、日本国と地下組織との古くからの関わりに運ばれて来ているか、眼に見えてくることがある。
とにかく世界史何百年の地下組織運動の大団円の場所として、日本を選んだことは、組織にとって変えがたい重大事であったということであろう。
金と手間をたっぷりと掛けた、込み入った高嶺越えの仕掛けで、日本国は出発進行をしてしまったのである。
目一杯の魔術を掛けに来るに決まっているではないか。