日本人はもっと背が高かった


野良で育ったような人が、特別の栄養ということもなく一際背が高いことがある。
それほど一様に日本人は味噌食で小柄にされてきたのである。
代々の総理大臣も並べられると恥ずかしいほどに丈が低い。
中国ではとしょうへい氏が低かったが、他はすっきりと丈がある程度揃っている。
孔氏も低い方ではなかったか。
地下組織の影響が、歴史の山と波を潜って各国に、握力強く及んでいたことの証拠であろう。
小柄で眼鏡をかけた日本人、のイメージが世界中の中年以上の人たちの脳に染み込んでいないだろうか。
昔から日本人はもっと背が高かったと思ってもらっていい。


「健一もずいぶん子供みたいに顔が小さくなってきていたっけな。
味噌汁食べてがんばってきたもな、母さん」
母親も、亡くなる前は、手の指が白魚みたいになり、顔が寒風に焼けた農婦の顔でなくなって、少女みたいに繊弱に骨が落ちてしまっていた。
流動食用の缶詰がよくなかったようだ。
何食べても善くならない仕掛けである。
日本の病院では普通に使う流動食食品ではないだろうか。