代金は頼んだ者に請求してもらいたい


 負けられない、と言われる。
 気前のいい人助けで、負けられないと言っているのだろうか。お前なんかに負けない無償のボランティアができる、と。
 そういう勝ち負けが永遠に残る世界史ではないか。名誉と汚名。
 そういう無償の助け合いが当たり前にあって、当たり前に讃えられている世の中ではないか。


 そうでなく、負けられない、というのは、「俺達」が地下に潜ってお前の世話など焼いていられない、ということか。そういうことなら、地下作業のボランティアなど大声上げてもお断り申し上げたい。お断りしてきたし、お断り中である。即聾唖者になろうとも。頼んでないものに一銭も支払う義理がない。代金は本人を日本国民を無視して頼んだ者に請求してもらいたい。