日本国民側に堅実な調査努力と正面な実体対策がない。

 明日の確信もなく、簡単なものに「掛かる」ことしかない。
 テレビ局の職員も役所の官僚も代議士著作家の先生方も皆運動当てに寄せた世の中だという。「運動デイの者だ」 
 善い事も悪い事もその同じ組織のやることなのである。組織は結局一つである。独立したブルク文化活動などというものはない。全部コネクション恩恵、学力スポーツ就職活動である。その中から一握りの著名人が現れて目立っているのである。
 地下活動の危険から身を守ろうとするなら、組織は一丸のものであるから、とにかく組織そのものに気をつけ、そのペテンを見抜くべきである。
 今は最大力を揮って、「イン」活動を推進したいのである。大展開の一部に過ぎないであろうが、N町とK市を食べようとする構えが見られる。金を掛けて家を建てている。企業応援をしている。特別採用をしている。技量支持をしている。訓練チャンスを与えている。その後援実力、実現腕力は馬鹿にならない。長ソックスの建築群も壮大で天国のようである。昔からM市近郊には絵本のような大学が建てられていた。
 コピー係りの世話なぞ焼くと言ったって、あまりにたまげてチッポケなものである。やった分善くなるものなぞ世の中にない。

 過激「イン」運動は、イギリス人地下組織が大金と長年月をかけて用意した日本国土の宿命であった。

 運動をあばく事務活動に、こんな野蛮な大運動をくっ付けられたってやり難いばかりである。こんな過剰で無節度な脅迫盗取の集積が、コピー係り体のポケットに収められると思って始めたと思う人もいまい。
 とにかく真実の戦いであると思ってがんばりたい。

(地下組織員は頼みもなくやたらに陣取っている人達である。地下の支持がなければ死ぬというものでもない。)