黒田公に表具せよ、子供をやるのだぞ

と言われたという上の家の主婦の江戸時代の先祖について確認された事。
 何でも情報は人をからかうみたいに身の回りに溢れている世の中である。 なかなか気が付いていないのである。 バラノイアみたいに同じ事を繰り返してばかりいるような運動の歴史内実である。
 ここに一冊の本がある。  著者の名が小出、安孫子。 テーマはエントロピー。 裏表紙の写真は有名な米国人女優。 (子孫の一部は米英及びアフリカ大陸の誰もが尊敬する永遠の政治家指導者となっているものと想像される。 大展開したようである。) 表紙裏に挟まれていたしおりの一面には、和装本について名称が紹介されており、また反面には、新書の紹介が印刷されている。  「日本の恋歌」(ある名前が籠められている。) 「子供の宇宙」(子孫達の由来について) 「試験管の中の生命」(マリオス設備的にスタートされた。 女性は二人も男の子を生んだのかもしれない。 れっきとした藩主家系の方のご子息を子に持ったものと推理される。 女性は年に一人しか子供を持てないが、工房的に仕組めば男性は年に何十人も自分の子供を持つ事ができる。)  
 江戸時代に先祖は表具すべき物を表具せずに藩民に手渡していたようである。 散らかし。 城下に二度と立ち入るべからず。 表具すべきものとしたら、瓦版ではなく、仏画と決まっている。  藩では真宗が禁じられていた。 近隣に真宗のお寺があるが、そのお坊さんのようなお父さんであったと想像される。 隼人。 表具するような手立てに届かなかったのである。 泥団子行為とも呼ばれている。 お粗末ではあるが、親鸞聖人のお心が根付く事でもあればと及んだ行為であったようだ。 間違いのない事のように思われる。
 しおりには続いて次の三書が紹介されている。 「仏像の誕生」 「活字のサーカス」 「大地の微生物世界」 そしてまた見事なことには、以上の著書の執筆者陣自体もこの妙好人の子孫系で揃えられているようだという推測が成り立っている。