アラスカで止まったのを見せられて、

 00! と端的に一言発せられて、その後、このビラ皆に読ませた方がいい、と仰った中国の指導者の方がおられたという。
 いいことだろう、と思って無邪気に並んでいたのである。
 ロシア方面から入ってきた女性も、歓迎してくれている国土と思って連れられてきたのに、こそ泥のように人目を避けて岩に飛びついて入るようなので、怒っていたという、この間の情報もあった。
 古く、有名な男優の方が、やはりサンルート的に入国航海中に、外国船から銃撃を受けて、甲板上伏せて潮を被らされたことがあったという。 所が異なるのであるが、やはり思いの他の洗礼で、その時の憤りを自ら語っておられていたようである。