リール、リール、と高く呼び続けるところが、個人的な秘密が籠められた要であるようだ。

 中国語は、高音に抑揚を付ける言葉であり、日本人をリーベンレンと発音する。 自をリ、ルと言い分けていることは、中国語音声体系において他にない、故意的にも鮮やかな不思議の現象である。 
 それを口にしたことがあったのであろう。 
 しかし、リール、リール、と呼ぶところ、鈴を鳴らしたようでもある。
 清国を国の形から見れば、振鈴そっくりである。
 中国は、リル、リルとなる鈴だと言ったのかもしれない。
 1900年頃に、一団の侵入があり、右翼に走ったという情報を受けていたが、この事と何かの関係があるのだろうか。
 組織は、「趣旨一貫者」 に活躍を頼んだようだ、という追情報が届けられた。