袖珍本顔の子孫と思われる都春奈さんは、自らを朝鮮民族の子孫であると思い込んでいた。

 えっ、私隣の白壁農家の子孫なの、と知らされてから、眼が真横を向いて前に向き直らない、という心持であったようだ。
 黒柳孝子さんも同じ袖珍本関係者の人と考えるのであるが、早くから自らを朝鮮民族の子孫である、と語っておられたという。
 これはあるいは、上の家の者が鹿児島からの古い由来で、朝鮮民族の名を噂されているからではないか、というご報告があった。
 一本家筋当主自ら、自分達は朝鮮民族の子孫ではないか、とこの間にも口にされていたという。
 しかしこれは間違いであった。
 袖珍本顔の子孫の扱いはどのようであったか。
 歌人がいることは確かなようである。 原型とは袖珍本家系の移り変わりを暗示した名前と思われる。 やはり文学者が多い。 ノーベル賞作家もいる。 東大名誉教授もいる。 文庫本を小体に構えた読書姿でテレビに出ている、背の高い俳優の方もそういうことなのであろう。 上の家が一番にご厚意を受けた家筋であったと言えようか。 日蓮宗のお上人さん方もおられた。