北上市太陽王の子孫はサンと呼ばれた。


昔のウツクーシ宮殿の庭から眺めた空と比べたら、随分とちっちゃな青空、監獄の壁じゃないの。
よく見ると、本当に小さい、ハコを置いたような監獄のような上の家が丸見えである。 左直前に、ムーンファミリーのお婿さんを迎えていると思われる隣家の邸宅が迫っていて、脅かすようである。
道路から畑方面を写させていただいた。 ちゃんと、アプローチのようなエントランス道路が伸びていて、その南方、庭前に畑のスペースが左右に確保されている。 やはりルーブル宮殿の面影を映しているようである。 六軒中の一軒、遺児道連れの家を御前にしている。 有名な先生方、有名な音楽家方が輩出している。 北上川対岸の東の山並み上方に月がぽっかりと浮かんでいる姿は今も同じであろう。

数少なくなった旧農家の姿を左方畑の方角から写させていただく。