浴槽殺人事件の源を探る。

 銭形平次捕物控初期作品のテーマとなっていて、珍しい背景仕掛けの事件物であった。 しかし1900年以降の作品であるから順番が逆であろうか。
 みちのくの山村でもあったようだ。 この場合、後の世に出会う人、以上子孫授け現場へと発展する原点であったか。
 また逢いたい。 このために浴室で亡くなった人とそっくりな人を、いつの間にか自分の家族、娘として戴くことになる。 赤ちゃん取り換え事件である。 少なくない。 上記国民整理軍、産院の働いた仕事に違いない。
 浴室で不慮の事故に出遭わされた人としては、フランスの画家を思い出す。 誠実な人柄そのままに、何度も何度も浴室を描く。 倒立して散下しているような姿の絵もある。 二度と赤色を使わない。 世界的大展開中の一人であったようだ。
 一つの原点と言えようか。