年上の人、どうしてあなたは人の眼を気にする。

 羞恥心の人であった。 素裸を恥じらうアダムであった。 これが人と猿との分かれ目であった。 孔子様の仁義礼智信以前の人間たる者のアプリオリではなかったか、と誰かに教わったことがある。
 地下組織世界設計会議は、この度は、恥を知ると言われる年上の人タイプに人類社会の運転を任せてみよう、と思い立ったのであろう。
 廉恥心の人は、菅原氏ボート系の先祖の人として北上市に上陸する。 恐らく清朝政府ら暴徒呼ばわりされていた革命家であったと思われる。 組織との付き合いを人間の堕落として自嘲していたようである。 将来はバンドのドラマーかモデルになるのだろうか。 人間の仕事を捨てて遊民になってしまった。 子孫は日本を代表する先生方でそろっておられるが、本家のお父さんは郵便局に勤めておられた。 「努力、努力だよ」 とは御宿の子持ち勤めの激務について語っておられた言葉である。 綿となるか泥となるかも知れない明日の朝に呆然としている姿が目に浮かぶようである。