日中間三千年の思惑を目明し、再度その真実を総括してみたい。(A&

  地下組織の誰かが、日本の京文化は中国を搾取したものだと吹き付けているのではなかろうか。 運動員は個人的に地下組織と契約して、地下組織提供の物資とアイディアを輸送発信しただけの事と思われる。 決して中国から何かを拝借し密輸入したというような文化活動内容ではなかったはずである。 訓練を積んだいろいろな風体の登場人物が想像される。 海外から入ってすでに何代かを経た活動員家系もあったであろう。 余所にのみ見し、という決まりきった古典和歌表現がある。
 このような文化生産物を未精算の他民族貸借物と考えるのは、今時の地下組織の悪しきそそのかしである。 近年の残念な侵略戦争における文化物横領罪と一緒に考えてしまいかねない。 エェッ昔中国の人が入っていたのか、と驚くことであるが、しかしそれはまたどういう計算であり得る事かと冷静に考えるべき事情があったはずである。
 写真は、日本独特の細々とした衣装の図柄や桟障子と彫刻の細密さを、切り刻まれたもののように表現した千代紙。
 このような細々しさは、下にも触れるように、縄文時代の狭布状況及び忍もじ摺りや浴衣絞り染め、絣と縮の特徴を記念するが如く、現在に至る日本文化の本質となっていたのではないか。 布地不足でツィギータッチ、やせ我慢の空すねで暮らしていた日本人がどこかで暮らしていたのであろう。 京も奈良も何もない時代に。
  国の形一例。 中国は振鈴。 (中国はリーベンレン、リルの国である。) 半島は満月の兎。 (きまり文句御免蒙りたい、の下敷きか。) 日本はトンボでなければメダカかヒシコイワシか。 日本の国鳥雉にも似ている。 このように天文地理に早くから長けていることよっても、歴史の勝利者を抱え込み、国々の変転を操縦することが可能であったのであろう。