お上に反して


明治十年代の頃の話は、盗聴も無く、写真も無かったと思う。
その時の聞き取り取材の言葉と現場の様子だけであったろう。


大陸では一国的な、なかなかの農民流民化の大事象があった時代である。
ほとんど時代劇的な背景である。
組織のからくりを疑えばきりもない奥行きがあったと、見えてもくる。
怒った農民の一揆焼き討ち事件も、ある時点で頻発していたであろう。
そういう全国的な騒擾の記載は、歴然とした先人の足跡として、中学の歴史の教科書にも必ずあるもので、特殊な大きい事実背景による土地喪失農民の、歴史に残るような困苦と反発の姿が伝えられている。
反乱的な気持ちが強いものであったのである。


可能性としては、なかなかの仕掛けであったかも知れない。
そして、たとえばゆっくり構えたような人が、早くに役人として活躍されていたということであろうか。
西洋の古い映画を観ると、古典的な大スターなどが揃っていて、それに倣うよう用意された人もあろうかと思う。


ある場合、そういう現場で、消防士であったと言われた人がいたというのであるが、きれいな事でなければ、真面目に正直に組織活動について振り返るコピー活動をしている時、全く無用な修飾である。