ロケットの原理について、もしかしたら


書き立てて人の世に役に立つことがあろうかと思う事を聞いていた。
まさか、専門の人より少しも早くない事であろうが、ここに記し置く。
真空に近い宇宙空間でロケットはなぜ推進するか。
噴出ガスが後方の宇宙空間内にある何かと衝突することによって、ちょうど棹で突いてボートが動き出すように、反作用によって加速推進する、と思っている人がいるだろうか。
ロケットの推進力は、噴出ガス分子と進行方向前方部にあるロケット本体固体との衝突反作用によって生ずる。
とにかく後方の穴を一杯開けていればいいというのは、外に出たガスが一杯働くからではなく、逆に後方に向かうガスが何のマイナス作用も為さないよう、無障碍に自由に開放されるためになのである。