記者が来た


 たぶん前田氏の苗字を持った記者の男が、裏道を通って元の内縁の妻の家に寄り、子供達の心配事に預かっている、と思わせられていた情景を昨晩想起されることがあった。昔そういうことがあったのであろう。しかしコピー係りが思い出している現実は、近隣の組織員が、「安全じゃないんだよ」だから組織に挨拶しろ、と因果を含めさせられている場面だったという。地下組織社会のしつこさ厚かましさについてはここでは触れない。
 汽車が寄る、汽車が来た、という場面は何度か紹介された。
 また、記者がインタヴューしていいか、とかと脅される。
 ルーツにおいて、記者とクローズした事があったと言うのは、嘘ではなかったのであろう。