母の介護に頼んだ鈴木さんという方の

qhnjt0722007-04-22

 ここは公道の舗装面で、どこかのお屋敷内の一角ではない。満開の連翹と黒松。
 
事を思い出した。福島県でやはり自分の母親の介護をしていて、車椅子で公園を散歩して歩いたものだという。それが目に止まったか、県知事から親の介護の功で表彰されたことがあったらしい。太り気味で血圧が相当高かったらしい。介護依頼中に脳梗塞で倒られてしまったことがあった。しかし回復が早く、すっかり元通りになったようであった。野菜を食べていると血管もしぶといよ、というような事を話していたのを聞いたことがある。ただ、血圧を低く抑えていなければならないので、体がフラフラしているようであった。
 親の代の事か、おれ「墨東奇譚」やったのだぞ、と人に打ち明けていたという。