19歳? 13歳10歳の分別でもできることかい? 赤ん坊だよ、オレ。


 根底的には貴族の根性ってことだな。貴族の「無計算」ということが分からないと、このあんど運動を見通すことはできない。獣と言うと、ちょいと獣と言う、そういうことなのだ。
 貴族の真似して赤ん坊にならなくてもいいではないかと思う。貴族には商売がない。敵味方の情け仁義も無いのではないのか。忠義を尽くしても自分達に冷たいことがある。
 しかし赤ん坊には赤ん坊としての自覚がある。赤ん坊でなければできない事をしているというちゃんとした判断自覚があった。
 何で真似をして悪魔鏡を保ち続けるのか。商売ばかりでだろうか。
 二つ三つの幼児のこころでも、後は責任がないという無感覚ではないのである。かえって四角な透明な罪悪感があったともいえる。
 赤ちゃんの頭では、責任は、計算式の積和のように消去することのできないものである。だからオレは10歳にもなれない丸っきりの赤ちゃんなのである。
 どうするのだろう。自分ではない、悪魔とはこういうものだという悪魔像を相続させ、生身の人間として生きさせているようだ。


 タフで荒っぽい、馬の皮のようなしたたかな冷酷無残ではなかった。その事ではお詫びをしたい。今納得することがあった。