言葉メモ


 テラしてらな。「九州一円の米屋を占拠せよ」という言葉を聞かされたことがあるが、何でもない、クロネコヤマト宅急便の契約店舗確得作戦のスローガンであった。


 テッサン(グループ)。「何だ。」「意味ねぇ。ただの模様っこだ。」世界史模様作り。組織活動の根源、一番奥にあるものに、趣味的なデッサンしかないことを見知って語っていたグループの人達がいたのであろうか。


 上あご。顎が組織に握られていて、自分で考えたように聞こえ、自分でしゃべったようにしゃべらされていたことに気付いて嘆いていた人達がいたようである。ポリデント。芸能人、先生、若い娘さん方など。無遠慮に人の口を捕らえて考えさせしゃべらせているようである。
 何をしゃべっても恥ずかしいことは人目がないと思ってそのままやらない事である。悪事の誘いは家族破滅の前工作である。一時しゃべってしまった事を取り消せないで突き進むことも止めてみよう。いい事だと思っても結局悪魔に握られて運ばれているのだから。顎が握られていてもおかしくなったのではない。恥ずかしいこともあるが先輩方を見習ってめげずにがんばろう。今なら小説は、すべて顎で書いているのである。