2010-02-28から1日間の記事一覧

What is the plan ?

An attempt to make heroes out of Westerns and Easterns throughout. About for three hunred years making world history. Nowadays the world plan looks being at the last stage. The plan's principle is 'once for all'. Never second Napoleon, nev…

日本は怒って去ったが、国造りに基点がなければならない。 それが呉であった。

呉は魏を避け、半島に渡り、竹島、隠岐島伝いに密かに、大和最寄の宮津に上陸した。 山辺の道がその往来の名残であったのである。 「くれる」 は大和語であるが、呉の字を当てるのはその由来からであろう。 呉の字に自らをクレと読むべき何ものもない。 京都…

古代史妄想をついでに一つ。

日本の建国史において、気になっていた言葉があった。 今までの世界史企画背景の歴史の見直しにおいて、一つの解釈が成り立ってきた。 「フツ」 という言葉である。 歴史家の方の解釈に、刀が鮮やかに空気を切る際の擬音である、というものがあったが、擬音…

旅館のお膳というものは、組織のお仕着せであるものだ、

ということを今日に至って告白して下さる人もいる。 上述の場合と同様決して悪意というものではなく、何だかよく分からないお勤めとでも言うべきものと思われる。 旅館の膳に疎い者であるが、いくつか上げてきた、世間の仕来りをリードする組織一流の工作的…

ある種の近代詩がわざとリズムを外していた事は、無邪気な文芸の試みに過ぎないことであったか。

わざとした、ある種の工作活動であったと推理探偵できるようである。 このような工作的文化活動が毎年の行事のように賑やかに繰り出されてきた日本国の実態であったと、振り返り想像される。 ところでこの韻律崩しの韻文であるが、悪いかというと、玄妙であ…

シンクロ系新し家チルドレンのルーツについて更に一言。

シンクロとは黒あざみ、すなわち顔にメラニン色素が現れていて、中から黒味がにじみ出てきたような人。 単純な痣ではシンクロと呼ばない。 しかし、である。 「実際は子孫にはそのようなメラニン色素の遺伝子を顔に残しいる人はいないようだ。」 実に、今は…

霞ヶ関のビル内に人生の明け渡し室があるらしい。

シャトーのような建物は近所の住家である。